福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.31 秋のわくわくオススメの本(2020)

最終更新日:2020年9月20日

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。絵本の読み聞かせのイラスト

◎ おきたらごはん
◎ ぼく にげちゃうよ
◎ きょうはハロウィン

おきたらごはん

おきたらごはん

さく:岩合光昭
出版社:福音館書店                                 
対象:0歳から
おすすめポイント
かば、らいおん、さるなど世界中にはいろんな動物たちがいます。寝るから、動物たちは強くなったり、かしこくなったり。寝て起きて食べる、生きる姿を写真で紹介した絵本です。繰り返しの言葉がやさしいリズムを作り、小さい子にも生きること、育つことの尊さをまっすぐ伝えます。

ぼく にげちゃうよ

ぼく にげちゃうよ

ぶん:マーガレット・W・ブラウン
え:クレメント・ハード
やく:いわたみみ
出版社:ほるぷ出版
対象:3歳から
おすすめポイント
ある日、こうさぎは家を出てどこかへ行ってみたくなります。こうさぎが魚になって泳いで行っちゃうよ、と言うと、母さんうさぎは漁師になって吊りあげますよ、と応えます。こうさぎが何に姿を変えて逃げても、母さんは、それに応じた姿で追いかけると応えます。読んであげれば幼い子でも、空想が膨らむような絵と繰り返されるやり取りが楽しめる絵本です。

きょうはハロウィン

きょうはハロウィン

さく:平山 暉彦
出版社:福音館書店
対象:4歳から
おすすめポイント
ハロウィンの日、引っ越してきたばかりのケンちゃんは、隣の家の玄関に、変な顔のかぼちゃを見つけます。夜になると、「トリック・オア・トリート!」と叫ぶおばけ達が家に!でもそれは近所のこども達と分かり、ケンちゃんもおばけの仲間入りをします。ドキドキしながらも異文化になじもうとするケンちゃんの気持ちがよく伝わってくる絵本で、10月に入ると読みたくなります。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます。

福井市図書館(新しいウィンドウが開きます))

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2020年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る