福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.21 春のわくわくオススメの本(2018)

最終更新日:2018年3月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ わたしのワンピース
◎ そらまめくんのベッド
◎ ふわふわしっぽと小さな金のくつ
 

わたしのワンピース

わたしのワンピース え・ぶん:にしまき かやこ
出版社:こぐま社
対象:2歳から

おすすめポイント
 うさぎさんは、空から落ちてきた白いきれをミシンでぬって、ワンピースをつくりました。そのワンピースを着てお花畑を散歩すると、ワンピースは花もようになり、雨が降ると水玉もように変わります。つぎつぎと変化するワンピースに楽しい想像が広がる絵本です。春を感じさせる明るい色づかいとリズミカルなことばで、気持ちがわくわくしてきます。

そらまめくんのベッド

そらまめくんのベッド さく・え:なかや みわ
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
 そらまめくんの宝物は、くものようにフワフワで、わたのようにやわらかいベッド。えだまめくんたちが使わせてと言いますが、「だめ、だめ」と誰にもかしてくれません。
 ところがある日、大事なベッドがなくなってしまったのです。そらまめくんは必死にベッドを探しますが、どこにもありません。さんざん探して、とうとう見つけたベッドには…。

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

ふわふわしっぽと小さな金のくつ

作:デュ・ボウズ・ヘイワード
絵:マージョリー・フラック
訳:羽島 葉子
出版社:Parco出版
対象:6歳から

おすすめポイント
 幸運をよぶ卵を運ぶイースター・バニーになれるのは世界でたったの5匹。心が優しく、足が速く、賢い特別のうさぎだけです。いなかうさぎのふわふわしっぽも幼い頃からイースター・バニーになることを夢見ていましたが、21匹もの子どもを持つ母親になり、夢を諦めていました。
 ところが、ふわふわしっぽは5匹目に選ばれます。子育てで忙しかったふわふわしっぽは、やさしさも、賢さも、すばしっこさも認められて、大事な仕事をやり遂げます。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2018年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る