「虫歯がなくても歯医者さんって来ていいんですか?」とよく親御さんから聞かれます。
いいんです。虫歯がなくても歯医者さんに来てください!
私たちも含め親御さんの子どもの頃は、歯医者さんは虫歯があったり、痛みがあったりしたら行く所・・・でした。でも、今は虫歯がなくても歯医者さんに行く時代になりました。
歯科医院では、虫歯の治療はもとより、虫歯にならないためのフッ素塗布や歯磨き指導など、予防処置や指導も行っています。
特にお子様の場合、お口の状況は成長に伴い刻一刻と変化していきます。永久歯との混在や食習慣によって虫歯のリスクも高く、また、エナメル質の幼弱化によりあっという間に歯に穴があいてしまうのです。
ですから・・・、是非定期検診にいらして下さい。
~ 小さな虫歯を見つけることができます ~
半年に一度は定期検診を受けましょう。なかなか自宅では見つけられない初期虫歯や軽度な虫歯を見つけることができます。
~ お子様が負担なく治療を受けられます ~
小さな虫歯のうちに見つけることができ、治療することができれば、治療時間も期間も内容も最小限に抑えることができます。
~ いろいろな情報が得られます ~
初期虫歯の対応方法や、歯磨きの仕方、予防方法などなど、先生や衛生士さんからお得な話を聞くことが出来ます。
イギリスの新聞に以前、こんな記事か載っていました。
『「歯科恐怖症」は遺伝する』
なんでも、一度も歯医者に行ったことがない子どもが歯医者の前で大泣きするのだとか。「歯医者さんは痛くて怖いところ」という認識をおじいちゃん、おばあちゃん、親御さんが植え付けてしまっているのだそうです。「歯磨きしないと歯医者さんに行かなくちゃいけないよ。」と。
是非、ご家族皆さんで定期検診を。
痛くない治療をお子様に、そして、ご自分にも。
●この記事への質問、感想、また取り上げて欲しい内容がありましたらお聞かせください。
(福井市歯科医師会)
※ 本文は歯科医療の観点より記載されております。