福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

かしこい消費者になるために~子どもがオンラインゲームで無断決済!家庭内でルール作りを!~

最終更新日:2019年10月18日

特別行政法人国民生活センターからありました事例・ひとことアドバイスをご紹介しますので、ご参考にしてください。

【子どもサポート情報第146号】

子どもがオンラインゲームで無断決済!家庭内でルール作りを!
〔事例〕
携帯電話からキャリア決済の支払い額が限度額の10万円を超えるという通知が届いた。家族に聞くと小学生の娘が私のスマートフォンでオンラインゲームをしていたことがわかった。こっそり盗み見たパスワードを入れてゲームをダウンロードし、課金したという。娘は、お金を払っているという感覚もなくゲームを進めていたようだ。(当事者10歳女児)

・〔ひとことアドバイス〕
●子どもがオンラインゲームで課金し高額請求を受けるケースでは、親のクレジットカード情報を勝手に使用してしまうほか、最近では携帯電話のキャリア決済を無断で利用してしまうケースも見られます。
●クレジットカードやキャリア決済のパスワード等の管理には十分注意しましょう。利用ごとに通知をもらう設定をし、利用状況を確認するのも一つの方法です。
●周囲の大人はゲームの料金体系や決済方法等を理解し、日ごろから子どもとゲームの利用ルールについて、よく話し合いましょう。
●困ったときは、お住まいの自治体の消費生活センター等にご相談ください。(消費者ホットライン188)

福井市にお住まいの方は、

福井市消費者センター(新しいウィンドウが開きます)
〒910-0018 福井市田原1丁目13-6フェニックス・プラザ1階
消費生活相談専用電話 0776-20-5588
(月曜日から金曜日の8時30分から17時まで。土曜日、日曜日、祝日、年末年始は休み。)へご相談ください。 

関連ファイル

お問合せ先

福井市 福祉部 子育て支援課
電話番号:0776-20-5270/FAX番号:0776-20-5490
最終更新日:2019年10月18日

▲ ページの先頭へ戻る