福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

卒乳・断乳について悩んでいます。

最終更新日:2011年11月10日

質問1歳4ヶ月の子供です。まだおっぱいはよく飲んでいます。私は2歳ごろまでおっぱいを続けたいと思っています。が、まわりがどんどん断乳していますし、子供が大きくなればなるほど断乳が難しくなると聞きました。いつやめるべきなのでしょうか?また2歳ごろまで続けるのはおかしいでしょうか。あと、離乳食は食べますが、割と頻繁に授乳しています。間隔を空けたいとは思うのですが、間隔を空ける工夫を教えてください。お願いします。

(匿名)

ライン

回答卒乳・断乳の時期について悩んでおられるのですね。

卒乳・断乳は、お母様の気持やお子様の成長等によってそれぞれ違いますから、どのお子様にもあてはまる時期はありませんが、目安としては1歳前後から2歳頃と捉えていただければよいと思います。

また、頻回に授乳をしていらっしゃるとのことですが、お子様の月齢での授乳は、栄養補給の目的よりも、お母さんとのスキンシップや安心感といった意味が大きいですね。栄養は1日3回の食事を中心に、午前と午後に1回ずつのおやつで補いましょう。

授乳間隔を空けるには、公園や散歩などで外へ出かけたり、手遊びや絵本でおっぱいから気をそらしてあげてはいかがでしょうか。 

卒乳・断乳には、「断乳しよう」や「もう十分あげることができた」などのお母様自身の気持が大切です。あせらずに少しずつ授乳間隔を空ける等の準備から始められるとよいですね。

最後に、保健センターでは、電話による育児相談や月1回の「にこにこ子育て相談会」を開催していますのでご活用ください。

(福井市保健センター)

お問合せ先

福井市 福祉保健部 保健センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2011年11月10日

▲ ページの先頭へ戻る