福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

ポリオを受けようと思っていますが卵アレルギーがあります

最終更新日:2010年10月20日

 質問ポリオを受けようと思っていますが卵アレルギーがあります。接種しても問題ありませんか?そして接種自体も受けることができますでしょうか?

(あやぱん)

ライン

回答   今までに卵でアナフィラキシーを起こしたことのある方は、卵成分が含まれているワクチンの接種は行えません。インフルエンザワクチン、黄熱ワクチンには微量の卵蛋白が含まれているため、重度の卵白アレルギーのお子さんは、分割接種や、接種前の皮膚テストも考慮されています。また、麻しん風しん混合ワクチン、おたふくかぜワクチンには卵白と交差反応を示す蛋白はほとんど含まれていないので、卵アレルギーがあっても、皮膚テストなしに接種が可能となっています。

 ポリオワクチンについては、特に卵アレルギーが禁忌事項にはなっていないため、接種時に健康であれば接種可能です。詳しくはかかりつけ医にご相談ください。

(福井市保健センター 保健師)

お問合せ先

福井市 福祉保健部 保健センター
電話番号:0776-28-1256/FAX番号:0776-28-3747
最終更新日:2010年10月20日

▲ ページの先頭へ戻る