福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.2 毎日食べよう朝ごはん!

最終更新日:2017年8月20日

毎日食べよう朝ごはん!


 皆さんは、朝ごはんを食べていますか。朝ごはんは1日の始まりに食べるとても大切な食事です。

<朝ごはんの役割>

朝ごはんの役割

 朝ごはんは、脳と体のエネルギー源です。人は眠っている間もエネルギーを使っています。朝起きたばかりの頭や体はエネルギー切れの状態です。朝ごはんを食べないと、脳と体に栄養が行き届きません。体がだるい、頭がすっきりしない、イライラするといった症状がでることもあります。また、肥満になりやすい体質をつくることにもなります。
 朝ごはんを食べるとき、食べ物を目で見てにおいをかぎ、味わい、手や口を動かしていると、体温が上がり、体全体が目覚めてきます。また、朝ごはんを食べると腸が刺激され、排便しやすくなり、消化器官が動くことで体内のリズムも整ってきます。
 1日を頭すっきり、体も元気、気分爽快にスタートさせるために、毎日の朝ごはんは大切です。


<主食、主菜、副菜・汁物をそろえて、バランスのよい朝ごはんに>

朝食例 役割
主食 ごはん、パンなど
(おにぎりでもOK)
おもにエネルギーになって
身体を動かす
主菜 卵、納豆、豆腐、魚、夕食
の残り物の肉料理など
血や肉となって身体を作る
もとになる
副菜・汁物 野菜料理や具だくさんのみ
そ汁、野菜スープなど
おもに身体の調子を整える

画像












※さらに果物や牛乳・乳製品を加えるとバランスアップ!


<早寝早起き朝ごはん!>

 朝ごはんを食べるコツは、早寝早起です。体は、活動するための準備が整うまでに、目覚めてから約30分かかります。起床から食事までの時間をしっかりとれるように、早起きすることが重要です。また、一緒にいる大人が食べないと子どもも朝ごはんを食べないという調査結果があります。大人も早寝早起の習慣をつけて一緒に朝ごはんを食べるようにしましょう。忙しい朝に、きちんとし画像た朝ごはんを作る習慣を身につけることは大変です。具だくさんのみそ汁やおにぎりを前夜に作り置きにしておく、時間があるときにご飯やお好み焼き、ゆで野菜など1回分ずつ小分けして冷凍しておくなど、忙しい朝でも手軽に食べられる工夫をしてみましょう。

(保健給食課 管理栄養士)

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 保健給食課
電話番号:0776-20-5755/FAX番号:0776-20-5758
最終更新日:2017年8月20日

▲ ページの先頭へ戻る