福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.20 冬のわくわくオススメの本(2017)

最終更新日:2017年12月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ だるまちゃんとうさぎちゃん
◎ こよみともだち
◎ やまのおふろやさん
 

だるまちゃんとうさぎちゃん

だるまちゃんとうさぎちゃん さく・え:加古 里子
出版社:福音館書店
対象:3歳から

おすすめポイント
 雪がどっさりふって、だるまちゃんとだるまこちゃんは、大喜びです。大きな雪だるまを作っていると、うさぎちゃんとうさぎこちゃんに出会いました。うさぎの形の「手袋人形、ゆきうさぎ、新聞紙の帽子、りんご切り」など、いろんな遊びで仲良く遊びます。作り方が載っているので、まねして遊んでみたくなる絵本です。

こよみともだち

こよみともだち さく・え:わたり むつこ
出版社:福音館書店 
対象:4歳から

おすすめポイント
 12軒のこよみの家には、1月さんから12月さんがみんなひとりぼっちで住んでいました。年のはじめ、1月さんは「ひとりぼっちじゃつまらない」と友だちをさがしにでかけました。2月さんと友だちになった1月さんは、もっと友だちをさがそうと、こよみの家を順番にたずねていきます。季節の行事や一年の移り変わりを楽しめる1冊です。

やまのおふろやさん

やまのおふろやさん

さく・え:とよた かずひこ
出版社:ひさかたチャイルド
対象:2歳から

おすすめポイント
 雪が降っている山で、ぽこぽこ ぽこぽこ お湯がわいています。さる、いのしし、雪だるまの家族が、次々とお風呂に入ってあたたまります。雪だるまがお風呂に入っても大丈夫?さらに最後には驚きの展開が待っています。
お風呂に入っている動物たちのリラックスした表情がかわいらしく、繰り返される言葉のリズムが楽しい絵本です。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2017年12月20日

▲ ページの先頭へ戻る