福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.18 夏のわくわくオススメの本(2017)

最終更新日:2017年6月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ ごぶごぶ ごぼごぼ
◎ ゆかいなかえる
◎ はちうえはぼくにまかせて
 

ごぶごぶ ごぼごぼ

ごぶごぶ ごぼごぼ さく:駒形 克己
出版社:福音館書店
対象:0歳から

おすすめポイント
「じゃわじゃわじゃわ」「ざぶざぶざぶん」など、水音のように聞こえるリズミカルな音が心地よく響きます。赤・青・黄のカラフルな大小の円が描かれ、ページごとにあけられたまるい穴に指を入れてめくることもできます。月齢の小さな赤ちゃんから楽しめる絵本です。

ゆかいなかえる

ゆかいなかえる ぶん・え:ジュリエット・キープス
やく:いしい ももこ
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
かえるが卵から孵って冬眠するまでの一年の様子を、青と緑と白が効いた清涼感のある色彩で描いた絵本。
ほとんどの卵は魚に食べられ、無事にかえるに育ったのは、たった四匹。かえるたちは、鷺や亀が食べにやってきても巧みに逃れ、泳いで、遊んで、跳ねて、歌って、生きる喜びを謳歌します。絵を追うだけでも話の筋がわかり、幼い子から楽しめます。

はちうえはぼくにまかせて

はちうえはぼくにまかせて

さく:ジーン・ジオン
え:マーガレット・ブロイ・グレアム
出版社:ペンギン社
対象:4歳から

おすすめポイント
夏休み、トミーは近所の人の鉢植えをあずかって世話をする仕事をはじめました。お父さんが、「うちは夏休みどこへも行かないから、好きなことをしていい」と言ったのです。トミーは鉢植えの世話がとても上手。植物はどんどんのびて家の中はまるでジャングルのようになってしまいました。トミーはとても面白いと思いましたが、お父さんは不満そう。それでも植物はぐんぐん大きくなっていきます。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2017年6月20日

▲ ページの先頭へ戻る