福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.17 春のわくわくオススメの本(2017)

最終更新日:2017年3月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ めの まど あけろ
◎ あいうえおの本
◎ 番ねずみのヤカちゃん
 

めの まど あけろ

めの まど あけろ ぶん:谷川 俊太郎
え:長 新太
出版社:福音館書店
対象:2歳から

おすすめポイント
心地よいリズムのある詩を、見開きごとに一篇ずつ載せた絵本です。詩のテーマは、子どもの一日に起こるできごとで、朝の目覚めに始まり、着替え、洗顔、けんか、食事などと続いて、夜の眠りまで移っていきます。「たらこ かずのこ さかなのこ だんごの きなこは だいずのこ…」と、声に出して繰返し読めば、耳に残り、口ずさみたくなります。

あいうえおの本

あいうえおの本 さく:安野 光雅
出版社:福音館書店 
対象:4歳から

おすすめポイント
「あ」から「ん」まで、懐かしくてあたたかみのある絵で綴られた絵本。ページを開くと、左側にひらがな1文字、右側に「あんぱん」「いえ」というように、左側の文字から始まる物が描かれています。各ページの草花の美しい縁飾りにも、同じ文字から始まる虫や動物の絵がかくれているので、よくさがしてみてください。じっくりと絵を楽しみたい1冊です。

番ねずみのヤカちゃん

番ねずみのヤカちゃん

さく:リチャード・ウィルバー
やく:松岡 享子
え:大社 玲子
出版社:福音館書店
対象:5歳から

おすすめポイント
お母さんねずみと4匹の子ねずみが、ドドさんの家で、見つからないようにこっそりと住んでいました。ところが末っ子のヤカちゃんは、とてつもなく大きな声の持ち主で、「やかましやのヤカちゃん」と、呼ばれていました。そんなヤカちゃんの大きな声により、ある日思わぬことが起こります。一体なぜ、ヤカちゃんは「番ねずみ」と呼ばれるようになったのでしょうか?

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2017年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る