福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.15 秋のわくわくオススメの本(2016)

最終更新日:2016年9月20日

 福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ おやすみなさい おつきさま
◎ びっくりまつぼっくり
◎ おおきなおおきなおいも
 

おやすみなさい おつきさま

おやすみなさい おつきさま さく:マーガレット・ワイズ・ブラウン
え:クレメント・ハード
やく:せた ていじ
出版社:評論社
対象:2歳から

おすすめポイント
子うさぎが眠りにつくまでの絵本。部屋の中のもの、ひとつひとつに「おやすみ」を言っていきます。カラーと白黒のページが交互になっていて、めくるたびに部屋がだんだんと暗くなります。寝る前のひとときを親子で楽しめます。

びっくりまつぼっくり

びっくりまつぼっくり ぶん:多田多恵子
さく・え:堀川理万子
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
ぼく、ひろった。花びらをひろげたみたいな、まつぼっくり。びっしょり雨に濡れたら、しょんぼり小さくなっていた。でも、うちに持ってかえって一晩たったら、ひらいたよ。もどったよ。すっかりはりきりまつぼっくり。どうして開いたり閉じたりするのかな?
はりきりまつぼっくりと、しょんぼりまつぼっくりの作り方がのっています。

おおきなおおきなおいも

おおきなおおきなおいも さく・え:赤羽末吉
出版社:福音館書店
対象:4歳から
おすすめポイント
あおぞら幼稚園のいもほり遠足が雨で延期。つまらない子どもたちは、一週間の間にいっぱい大きく育つおいもを想像して遊びます。
紙をつなぎ、ごしごし、しゅっしゅっと絵の具をぬって、紙をどんどんつぎたして、できあがった特大のおいも。さて、子どもたちは、このおいもをどうするのでしょうか?
幼稚園での実際の遊びを基にした絵本です。

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2016年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る