福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.13 春のわくわくオススメの本(2016)

最終更新日:2016年3月20日

 

福井市図書館 オススメの本
 

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を福井市図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ ぽぽんぴ ぽんぽん
◎ たんぽぽ
◎ びゅんびゅんごまがまわったら
 

ぽぽんぴ ぽんぽん

ぽぽんぴ ぽんぽん 文:松竹 いね子
絵:ささめや ゆき
出版社:福音館書店
対象:1歳から

おすすめポイント
「ぽぽんぴぽんぽん たろうくんのおへそはどーこ?」と、おへそさがしが繰り返されるテンポのよい絵本です。男の子、おさるさん、くまさんたちのおへそが見つかったら、みんなでお風呂に入りましょう。お風呂や着替えの時間も楽しくなるかもしれませんよ。

たんぽぽ

たんぽぽ ぶん・え:平山 和子
監修:北村 四郎
出版社:福音館書店 
対象:4歳から

おすすめポイント
冬を越したたんぽぽは、春を迎えて新しい葉を出し、花を咲かせ、綿毛を飛ばして根付きます。そんなたんぽぽの一生を無駄のない写実的な絵で紹介している科学絵本です。 よく知られた身近な花ですが、花の中にある240本の小さな花、4ページを貫いて描かれた根など、読めば実物を確かめてみたくなるような特性が描かれています。

びゅんびゅんごまがまわったら

びゅんびゅんごまがまわったら

作:宮川 ひろ
絵:林 明子
出版社:童心社
対象:5歳から小学校低学年

おすすめポイント
かえで小学校に通う2年生のこうすけ達は、使えなくなった遊び場を使わせてほしいと、校長先生に頼みますが、「びゅんびゅんごまをまわせたら」という条件を出されてしまいます。校長先生は、こまを2つ3つと同時にまわせるほどの腕前。子ども達は諦めてしまいそうになりますが…。はたして、こうすけ達は遊び場を取り戻せるのでしょうか?

  

◎これらの書籍は 【福井市図書館】 にございます

福井市図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2016年3月20日

▲ ページの先頭へ戻る