福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.9 春のわくわくオススメの本(2015)

最終更新日:2015年3月1日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ おなべおなべにえたかな?
◎ ぐりとぐらのえんそく
◎ いちねんせいのはる・なつ・あき・ふゆ
 

おなべおなべにえたかな?

10ぱんだ さく:こいで やすこ
出版社:福音館書店
対象:3歳から

おすすめポイント
きつねのきっこが、いたちのちいとにいと一緒にたんぽぽをつんで、おばあちゃんの家に遊びにきました。おばあちゃんは、スープを煮ているところでしたが、急にでかけることになり、きっこたちがおなべの番をすることに。味見をしているうちに、おなべは空っぽになってしまいます。どうしよう・・・。

ぐりとぐらのえんそく

たろうめいじん

さく・え:なかがわ りえこ と やまわき ゆりこ
出版社:福音館書店 
対象:4歳から

おすすめポイント
のねずみのぐりとぐらが、リュックサックを背負って、「えんそくの たのしみはリュックのなかの おべんとう~」と歌いながら、楽しく遠足にでかけました。お昼を待つ間、マラソンをしていると、足に毛糸がひっかかってしまいます。毛糸を巻きながら、どんどんどんどん辿っていくと・・・。

いちねんせいのはる・なつ・あき・ふゆ

およぐ

さく:おか しゅうぞう
え:ふじた ひおこ
出版社:佼成社
対象:5歳から

おすすめポイント
もうすぐ1年生。小学校って、どんなことするのかな?どんな行事があるのかな?わくわくどきどきの1年生の春・夏・秋・冬が入学式などの行事ごとに描かれています。入園入学を応援するシリーズ絵本で、他に『いちねんせいのがっこうたんけん』『ようちえんのいちにち』『ほいくえんのいちにち』などがあります。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2015年3月1日

▲ ページの先頭へ戻る