福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.8 冬のわくわくオススメの本(2014)

最終更新日:2014年12月1日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ くんちゃんのだいりょこう
◎ やこうれっしゃ
◎ てぶくろがいっぱい
 

くんちゃんのだいりょこう

10ぱんだ 文・絵:ドロシー・マリノ
出版社:岩波書店
対象:4歳から

おすすめポイント
寒い季節がやってきて、子ぐまのくんちゃんたちも、そろそろ冬ごもりの準備です。そんな時、冬ごもりではなく南の暖かい地方へ飛んでいく鳥たちを見て、くんちゃんも一緒に南へ旅立とうとしますが…。 旅立っては忘れ物を思い出し、家に取りに戻るくんちゃんと、それを優しく見守るお父さんとお母さんが素敵に描かれた絵本です。

やこうれっしゃ

たろうめいじん さく:西村 繁男
出版社:福音館書店 
対象:4歳から

おすすめポイント
上野駅を出発して、金沢に向かう夜行列車。大きな荷物を抱えた家族やスキーを持った人たちなど、たくさんの人が乗り込みます。お客さんたちはお弁当を食べたり、トランプをしたり…。夜行列車は町を過ぎトンネルを抜けて、やがて雪景色の中を走って行きます。文字のない絵本なので、じっくりと絵を楽しんで。

てぶくろがいっぱい

およぐ

文:フローレンス・スロボドキン
絵:ルイス・スロボドキン
出版社:偕成社
対象:5歳から

おすすめポイント
ネッドとドニーは双子の男の子。ある冬のこと、ドニーがてぶくろを片方落としてしまいました。それを知った近所の人たちは、つぎつぎに落ちていたてぶくろを届けてくれたので、うちには赤いてぶくろがたくさん集まりました。お母さんが困っていると、ネッドがとってもいい考えを思い付きました。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2014年12月1日

▲ ページの先頭へ戻る