福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.7 秋のわくわくオススメの本(2014)

最終更新日:2014年9月2日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ さつまのおいも
◎ もりのてぶくろ
◎ 絵本の記憶、子どもの気持ち
 

さつまのおいも

10ぱんだ 絵:村上 康成
出版社:童心社
対象:3歳から

おすすめポイント
おいもは土の中で暮らしています。ご飯も食べるし、トイレにも行きます。もちろんお風呂にも入ります。そして毎日トレーニングをして、体を鍛えています。そんなおいもたちが住む畑に、子どもたちがやってきました。おいもと子どもたちの、つなひきの始まりです。はたしてどちらが勝つのでしょうか。

もりのてぶくろ

たろうめいじん ぶん:八百板 洋子
え:ナターリヤ・チャルーシナ
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
静かな森に葉っぱが一枚落ちていました。動物たちがやってきて、葉っぱに手をあててみます。でも、ねずみやうさぎには大きすぎ、くまには小さすぎます。男の子がお母さんと一緒にやってきて、手をあててみると…ぴったり!自分だけのたからものを見つけたような喜びが広がる絵本です。

絵本の記憶、子どもの気持ち

およぐ

著:山口 雅子
出版社:福音館書店
対象:大人

おすすめポイント
小さい時に好きだった絵本、思い出に残っている絵本はありますか?著者は、この問いを大学生に出します。初めは思い出せなかった学生も、1か月後には全員が記憶を甦らせます。好きだった場面、一節、読んでくれたお母さんの声…。「そんなに嬉しいことと知っていれば、もっともっと読んでやったのに」と後悔するお母さんの言葉にドキッとします。紹介されている本は、長い間読み継がれてきたおすすめの絵本ばかりです。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2014年9月2日

▲ ページの先頭へ戻る