福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.6 夏のわくわくオススメの本(2014)

最終更新日:2014年5月31日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ ちょろりんととっけー
◎ たろうめいじんのたからもの
◎ およぐ
 

ちょろりんととっけー

10ぱんだ 絵:降矢 なな
出版社:福音館書店
対象:3歳から

おすすめポイント
夏休みが来て、とかげのちょろりんは、おじさんの家に遊びに行くことになりました。
そこに小さな弟の とっけーが隠れてついて来て・・・ ちょろりんととっけーに襲いかかる危険と、二人を助けてくれるかめむしの"へなもへなる・もへじ"さん。二人は無事におじさんの家にたどり着くことができるでしょうか。

たろうめいじんのたからもの

たろうめいじん さく:こいで やすこ
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
夏の日、きつねのきっこは川で泳ごうとしましたが、あれ?およげません。いたちのちいとにいが泳ぎを習った たろうめいじんに、きっこも泳ぎを教えてもらうことになりました。上手に泳げるようになって、たろうめいじんの宝物のみどりの石が欲しいな、ときっこはがんばります。

およぐ

およぐ

さく:なかの ひろたか
出版社:福音館書店
対象:4歳から

おすすめポイント
いぬやねこ、動物はいぬかきおよぎで泳ぎます。水の中では体が浮くからです。それでは、どうやったら泳げるようになるのかな?水の中を歩いて、水に顔をつけてみて、よこむきになってみて…。小さい子どもでも泳げるまでの過程がわかる絵本です。この夏、水泳に挑戦したい子に。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2014年5月31日

▲ ページの先頭へ戻る