福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.5 春のわくわくオススメの本(2014)

最終更新日:2014年4月26日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ 10ぱんだ
◎ おめでとう ~たいせつなあなたへ~
◎ 1ねん1くみの1にち
 

10ぱんだ

10ぱんだ ぶん:岩合 日出子
しゃしん:岩合 光昭
出版社:福音館書店
対象:0歳から

おすすめポイント
動物写真家の岩合光昭さんが撮影した、パンダの楽しい写真絵本。ページをめくるごとに1ぴきずつパンダが増えていきます。パンダの表情やしぐさがかわいらしく、心が和みます。同じシリーズの写真絵本『にゃんきっちゃん』や『からだがかゆい』などもあります。

おめでとう ~たいせつなあなたへ~

おめでとう 文:いとう えみこ
写真:伊藤 泰寛 
出版社:ポプラ社 
対象:大人

おすすめポイント
「あなたとのいちにちはあっというまだけれど、あなたがわらってくれると、とうさんもかあさんもえがおになります。」1歳の誕生日を迎えるまでの赤ちゃんの写真と、大切な我が子に対する親の思いが綴られています。子育て中の大人の方におすすめです。

1ねん1くみの1にち

1ねん1くみの1にち

写真・文:川島 敏生
出版社:アリス館
対象:5歳から

おすすめポイント
小学1年生の教室の1日を写真で紹介した絵本。登校の時間からはじまって、朝の会、国語・算数・体育の授業、休み時間、給食、そうじ、帰りの会と1日の流れがわかります。1か月の給食のメニューや夜の学校の様子などもあり、大人が見ても楽しめます。新1年生といっしょにどうぞ。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2014年4月26日

▲ ページの先頭へ戻る