福井市結婚・子育て応援サイト「はぐくむ.net」 福井市結婚・子育て応援サイト

福井市結婚・子育て応援サイト福井市結婚子育て応援サイト「はぐくむ.net」

Vol.3 秋のわくわくオススメの本

最終更新日:2013年9月20日

福井市 桜木図書館 オススメの本

お父さん・お母さん・子ども・赤ちゃんと、みんなが楽しめる本を桜木図書館が紹介します!

 3冊の絵本を紹介します!読んでみたい本の題名を、クリックしてください。オススメの本

◎ くだもの
◎ ぐりとぐら
◎ 山の上の火
 

くだもの

くだもの 作:平山 和子
出版社:福音館書店
対象:赤ちゃんから

おすすめポイント
すいか、ももなど、くだもの丸ごとの姿がまず示され、つぎに「さあ どうぞ。」と食べる状態を描いてさしだされます。夏が過ぎ、いろいろなくだものを味わった子どもたちは、その記憶とともに絵本を楽しみます。本物のような写実的な絵に、思わず手が伸びます。赤ちゃんも、「さあ どうぞ。」とやさしく誘う繰り返しの言葉で、ゆったりと絵本を味わえます。

ぐりとぐら

ぐりとぐら 作:中川 李枝子  
絵:山脇 百合子 
出版社:福音館書店 
対象:3歳から

おすすめポイント
のねずみのぐりとぐらはお料理すること、食べることが大好き。ふたりで森のおくにでかけると、とてもおおきな卵がおちていました。ふたりはその卵で、かすてらをつくります。いいにおいに誘われて、森じゅうの動物が集まってきました。
1963年にはじめてぐりとぐらが登場してから、今年で50年。この絵本を楽しんだお父さん・お母さんもいらっしゃるのではないでしょうか。世代を超えて読み継がれ、他にも『ぐりとぐらのおきゃくさま』などの絵本があります。

山の上の火

山の上の火

文:ハロルド・クーランダー、ウルフ・レスロー
出版社:岩波書店
対象:小学校から

おすすめポイント
賢者が活躍する「山の上の火」や「おはなしのだいすきな王さま」、ユーモアいっぱいの「アディ・ニハァスの英雄」など、エチオピアの人々に親しまれている昔話を15話集めた昔話集です。エチオピアにあまりなじみがなくても、愛されてきた昔話を知ることで、その国を身近に感じられるかもしれません。耳で聞き、語り伝えられたおはなしなので、低学年の子どもも、読み聞かせてあげれば楽しめます。

  

◎これらの書籍は 【桜木図書館】 にございます

桜木図書館

お問合せ先

福井市 教育委員会事務局 みどり図書館
電話番号:0776-34-8859/FAX番号:0776-34-8499
最終更新日:2013年9月20日

▲ ページの先頭へ戻る